彼と添い寝でしたいコトぜんぶ 藤木空

 ★18歳以上推奨乙女向けシチュエーションCDです。ネタバレあります。

 

 

 人生を決める国家試験直前。本当はこんなことしている場合ではないのだが、最&高なCDに出会ってしまったので、語彙力が無いなりに感想を書こうと思う。

 

 

 

 一言で言うなら、「甘ふわな時間」(©Hey!Say!JUMP)

 それがこの「彼と添い寝でしたいコトぜんぶ 藤木空」!!!!!!

 

 

 シチュエーションCDって他作品との差別化のためか、特殊なシチュエーションのものが結構多いと思う。

 異国の王子様、ドS、監禁、学園…etc.(わたしが聴いているのが特殊シチュエーションすぎるという説もあるけど)

 このCDは、大学生の年下彼氏が家に泊まりに来ているっていうシチュエーション。すごく普通。しかも、“同棲”じゃなく“泊まり”っていうのが好感度高い。

 

 

 

 あさぎ夕さんのCDは初めてで、どんな感じなのか分からないまま買って、どうなんだろうって最初はちょっと思ってた。でも、大正解◎!!!

 

 

 はじめの方で、唐突に「大好き大好き」って極まってくるので、そこは置いてけぼりな気分だった。でも、聴いてるうちにそんなのどうでもよく感じるくらい、とにかくいい。

 ハードなのとかもなくて、ただただイチャイチャしてるだけっていう、ほんとにそれだけなんだけど、そこがすっごくいい。

 

 

 シナリオがとっても上手い。説明的じゃなくて、会話の中で今の状況とかヒロインが返した言葉が自然に分かる感じ。あと、これすっごく重要だと思うんだけど、そういうシーンのときに直接的な言葉を全然使わない。官能小説的な表現とかもなくて、それがなんだか逆にリアル。

 あと、基本的にヒロインが優位で、無理やりとかもないし、それがすごい聴いてて楽しい。「したい」じゃなくて「してもいい?」って聞いてくれるのが独りよがりじゃなくて、優しくていいなって思った。

 

 

 

 リップ音とかは、普通だと思う。すっごい上手いわけでも下手なわけでもなくて、普通。でも、その「普通」をカバーするだけの演技力があって、シナリオの良さが光ってて結果的に「すっごくよかった!」って思える。

 

 シチュエーションCDとかって、やっぱりリップ音とかがピックアップされがちなんだけど、やっぱり大事なのは演技力だなっていうのが実感できる。そういうシーン以外のトラックも最初から最後まで全部とばさずにちゃんと聴きたいし、そこが大事だなって思った。

 「寝息(くいしんぼう)」*1っていうトラックとか、本当にただの寝言なんだけど、寝言話してる藤木空くんの夢の中まで想像できるし、その寝言を話す姿を見てきっとヒロインは「可愛いな」って思ってるんだろうな~っていうのまで分かる。とっても奥行きのあるCD。

 

 

 あと、技術的なことで言うと(知ったかぶりでごめんなさい)、「フー」って耳に吹くシーンのとき、マイクの雑音が入ってないのがいい!こういうのってマイク吹いちゃって「ボッ!」って音入ることもあるんだけど、それがほぼ無いのがストレス無く聴ける。

 

 

 

 「なでなで」とか求めて来るし、怒るときは「ぷんぷんに怒ってる」とか言うので、そういう甘えんぼで可愛いのが好きな人は絶対買った方がいい!!

 でも、だからといってぶりぶりにかわいこぶりっこしてるあざとさはなくて、上手だなーって思う。計算を感じない可愛さって感じ。(でもこの辺の感じ方はもしかしたら人によるかな?)

 

 ストーリー中で、「ずっと一緒にいたいな~」みたいに話すシーンがあるんだけど、そこで彼が「本当は家賃半分払えたらここに一緒に住みたい」と言って、ヒロインは(多分)「家賃払わなくてもいいのに」みたいに答えるの。そしたら、「お金も払わないで一緒に住むなんてダメ」って。しっかりしてる~(笑)こういうところで好感度爆上げ。それで「こうやって時々泊まりに来るのが嬉しい」って言ってくるのがすっごくかわいい。

 「結婚しようね」みたいな具体的なことは言わずに、大人になっても一緒にいたいなっていうのを伝えてくれるし、今を大事にしたいというのが、なんか地に足ついてていいなって思った。

 

 

 特典は、アニメイト(16:27)のとステラワース(14:46)のとどっちも聴いたけど、わたしの好みとしてはアニメイトの方かな。どちらも好きだけど。

 アニメイトの方は、エプロン着せられて「ね~、なんでこうなるの~?」って不貞腐れてるのがとてもかわいい。もう、その台詞を繰り返し繰り返し何度も聞きたくなるくらいかわいい。ステラワ―スの方は、シャワーするとこまでCDに入ってたのがラブラブなおまけって感じでよかった。

 

彼と添い寝でしたいコトぜんぶ|APRICOT LABEL

 

彼と添い寝でしたいコトぜんぶ 藤木空

彼と添い寝でしたいコトぜんぶ 藤木空

 

 

 

 シリーズ自体の評判がいいみたいなので、他のも買おうと思う。

 

 

*1:寝息は、「あ、この子口あけて寝てるんだな」って感じする